現在の仕事内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?
<請求書の発行業務>
お客様からご注文いただいた内容に沿ってご請求書を作成・発行します。
基本的にはシステムの中に入っているフォーマットを使用しますが、お客様からご要望をいただいた際は、セールス・コーディネーターと打ち合わせを行って、そのご要望に応じたご請求書を特別に作成することもあります。
<入金処理業務>
お客様からのご入金内容を確認し、どのご請求書に対してご入金いただいたのかを、照合していきます。
その際、入金仕訳伝票という経理書類を作成し、ひとつひとつのご入金を丁寧に管理していきます。
<債権管理業務>
債権とは、平たく言うとお客様からサービスの対価をいただける権利のことです。
ご請求書に記載しているご入金期日までにご入金が確認出来ない場合や、記載している金額から過不足がある場合、セールスと連携を取って、お客様に確認を行います。
不良債権や不明な入金が発生しないよう、また発生した場合は早期に解決できるよう、日々状況を確認しながら管理していきます。
<報告業務>
お客様ごとのその月のご注文金額やご入金額・次のご入金予定日等の情報をリスト化し、会社に報告書を提出します。この資料をもとに会社は資金調達や営業方針等の計画を立てていきます。
<自動化の推進>
世間では単純作業の自動化が進んできており、経理作業も例外ではありません。
単純作業を自動化することで、人的ミスの防止や時間短縮が期待でき、今まで時間が無くて手が付けられなかった課題にもチャレンジすることが出来るようになります。
弊社の経理部門も、単純作業は機械にお任せして、私たち人間は機械にはできないクリエイティブな課題に集中できる環境づくりを目指し、自動化に取り組み始めています。
仕事の魅力・やりがい・面白いと感じるときを教えてください。
お客様や、一緒にお仕事をするセールス・コーディネーターから「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてもらえたときには、頑張ってよかったと大きなやりがいを感じますし、また次も言ってもらえるように頑張ろうというモチベーションにも繋がります。
なので、逆に周りの方々に何か助けてもらった時には、私も積極的に「ありがとう」とお伝えするように心がけています。
苦労した話や失敗談はありますか?
年末年始・GW・お盆などの大型連休の前は、「連休に入る前に早めに請求書をください」というような急なご依頼が集中して、苦労することが多いです。
「もうすぐお休みだー」とワクワクする反面、「またこの時期が来たかー」とビクビクもします(笑)
大型連休が近づいてきたら、間際になって苦労しないために、セールスやコーディネーターと業務スケジュールの打ち合わせをして、急なご依頼にも対応できるよう対策を立てるようにしています。
それでもやはり繁忙期は業務が立て込んで苦労することもありますが、何事も事前の準備が大切だということを、再認識するいい機会にもなっています。
入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?
自分でしっかり考えて、行動を起こす力がついたと思います。
1言われたことに対して1の結果を出すことは当たり前で、それでは面白くありません。
1言われたことに対して、どうすれば2や3の結果が出せるのか、もしくは0の状態からどうやって1を生み出すのか、そういうことを自分なりに積極的に考えて取り組めるようになったことは、入社してから成長したところだと思います。
セールスと比べると、経理はどちらかというと受け身の部門かもしれません。
ですが、これからの経理部門は、自らがどれだけ情報やアイデアを生み出せるかが存在価値になってくると思います。
0から1を生み、それを2や3にしていく、その過程でさらに成長していければと思っています。
求められるスキル・マインドは?
商業簿記など経理の知識が求められる資格(スキル)があれば尚良いですが、私はそれ以上に、社内外から信頼を得られるよう、ひとつひとつのことに丁寧に責任感を持って取り組む姿勢(マインド)が必要だと思っています。
経理業務はお金を取り扱う非常にデリケートなお仕事です。
従って、細かな業務にも丁寧すぎるぐらい丁寧に取り組む必要があります。
ですが人間なのでミスが発生してしまうことはもちろんあります。
その時に重要なのは「どうやってそのミスをリカバリーするのか」「どうやって同じミスを繰り返さないように工夫するのか」だと思っています。
ミス自体は信頼を失ってしまいかねないピンチですが、その後の動き次第では以前よりも信頼を得られるチャンスになることもあります。
そういった姿勢で取り組んでいれば、社内外から信頼を得ることが出来、周りからいろんなことを教えてもらったり経験させてもらったりする機会が増えて、結果的にスキルもついてくると思うので、経理部門に限ったことではないですが、信頼感を得られるような姿勢というのは絶対に必要だと思っています。
今後の目標は何ですか?
今一緒に仕事をしている経理のメンバーに、今以上に楽しく仕事をしてもらうことです。
私は今大阪本店の経理部門のリーダーを任せていただいていますが、やはりメンバーがいきいきと仕事をしている姿を見ると嬉しくなります。
課のリーダーとしてはおそらく社内でも最年少で、経験という面では他のリーダーの方々に勝てない面もありますが、経験が少ない自分だからこそ思いつくような、常識に囚われない柔軟な発想で、いきいきと仕事ができる環境を作っていきたいと思っています。
「経理の人たち、最近なんか面白そうなことやってない?」と社内で噂されることが、まず直近の目標です(笑)
一日のスケジュール例を教えてください。
- 9:00
- 朝礼
- 9:10
- スケジュール確認、メールチェック
- 9:30
- 請求書の作成についてセールスと打ち合わせ
- 10:00
- 請求書の作成
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 前日までの入金処理
- 14:00
- 東京本社の経理メンバーとWeb会議
- 15:30
- 本日の入金確認
- 16:00
- セールスへ本日の入金状況の報告
- 16:30
- 請求書の発送
- 17:50
- 翌日のスケジュール確認
- 18:00
- 退社