関根さん(2015年入社)

現在の仕事内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?

千葉県松戸にある東日本商品センターで、センター事務をしています。
納品および回収伝票の出力、管理、処理業務が中心です。商品の入出庫業務が円滑に進むようにセンターの配車担当者、整備担当者と協力をし、配送を終えた案件は、コーディネーター(営業事務)と連絡を取り合い、処理業務を進めます。

仕事の魅力・やりがい・面白いと感じるときを教えてください。

伝票を通して様々な場所で、レンタル事業が活躍していることを知ることができ、面白く感じます。建設現場から不動産関係、イベント会場等、また最近では伝票以外でも映画のエンドロールでもエイトレントのロゴを目にする機会があります。レンタル事業がどんな場所、場面でも需要の可能性があることは、この仕事の大きな魅力です。

入社してから自身で成長したと思うところは?

失敗したことについて自分の行動を振り返り、原因を明確にすることで、失敗を未然に防ぐことができるようになりました。以前は、失敗してしまったことは早く忘れてしまいたいタイプでしたが、自分の失敗が周囲へ大きな影響が出ることを自覚し、迷惑をかけたくない同じ失敗を繰り返したくないと思い、何が失敗の原因になったのかしっかりと意識することを心がけるようになりました。

苦労した話や失敗談はありますか?

一番苦労したのは、センターの一日の業務リズムに慣れることです。
特に出荷業務では、翌日配送分が夕方にはトラックに積み込まれていきます。それまでに伝票を、すべて揃えなければなりません。しかし、商品を積み込みする間際まで変更があるため、毎日気が抜けませんでした。

仕事の中で大切にしていることはありますか?

1.冷静でいること
慌てるといいことはありません。難しいですが、日々何が起きたとしても冷静でいられるよう努めています。
2.営業側からの連絡には、すぐ回答すること
コーディネーター(営業事務)との連絡はチャットや電話が多く、相手の表情が見えない状態です。
少しでもスムーズな連携ができるように、リズムよく反応するように心掛けています。

求められるスキル・マインドは?

相手が何を求めているのか、目指しているのか、を感じようとすることだと思います。日々、限られた時間内に業務を達成しなければなりません。コーディネーター(営業事務)とは直接会って話ができるわけではなく、また複数の処理を同時進行しなければなりません。相手が何を必要としているのかを感じ考えることで、センター事務として何ができるのかが見えてきます。

今後の目標は何ですか?

レンタル事業が活躍の場を拡大していく事で、商品センターに対しても、多種多様な要望が増えていくと思います。どのような要望にも応えられるようになるのが今の目標です。そのために日々、業務や当社基幹システムへの理解を深め、もっと効率的な業務方法はないかと常に模索しています。

一日のスケジュール例を教えてください。

9:00
朝礼(ラジオ体操)
9:15
翌日以降の伝票の出力、差し替え作業、変更内容の確認と連絡作業(案件の変更内容をセンター内整備関係者へ連絡)
10:30
当日発送分の宅配案件 出荷準備
11:15
前日分の配送終了案件の伝票内容確認と完了処理業務
12:00
休憩
13:00
翌日以降の伝票の出力、差し替え作業、変更内容の確認と連絡作業(案件の変更内容をセンター内整備関係者へ連絡)
13:30
宅配送り状作成作業、集荷立ち合い
14:00
配送終了伝票 営業事務へ差異案件のメール連絡、他完了処理業務
15:30
翌日出荷分の伝票出力状態の確認作業(コーディネータとの確認)
確認後センター内掲示資料の作成
18:00
退社

職種

法人営業(フィールドセールス)

お客様がなぜそのサービスを必要としているのかを把握し、最適なサービスを提案・提供します。あらゆる商品・サービスを取り扱っているからこそ、きめ細やかで万全のサポートをおこなう事が可能です。

大西さん(2007年入社)

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営業事務(セールスコーディネーター)

見積書・提案資料の作成、在庫確認・入出荷手配・顧客対応、さらには「どのような商品・サービスが良いか」を考えご提案することや、企画内容をプランニングする事も。社内外の様々な部門と関わり、コミュニケーション力が培われます。

木村さん(2012年入社)

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設営監督

エイトレントでは納品だけでなく、設営や撤去のお仕事もトータルでご注文いただきます。セールス担当より引継ぎ、設営会場・撤収会場でのフォローや、お客様や現場のニーズを確認し反映させる役割を担います。

西田さん(2002年入社)

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商品管理

エイトレントの心臓部である商品センターで、効率の良い在庫管理、お客様にご満足いただける状態にするための商品整備の指示、自社システムを運用して商品の出荷準備や返却商品のチェックをおこないます。

高橋さん(1988年入社)

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商品センター事務

コーディネーター(営業事務)と商品管理・整備・配車の各セクションとの連携をとって、商品の入出荷に繋がる手配・対応をおこないます。社内の問い合わせ対応や伝票処理、配送業者とのコミュニケーションが中心となります。

関根さん(2015年入社)

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物流コントロール

商品の納品・回収(設営・撤去)の配車を組む作業がメインです。トラック積載率の計算し、いかに効率よく配車を組むかを考えます。配送・セールス・センター事務と、コミュニケーションの〈和〉を大切にする仕事です。

大迫さん(2008年入社)

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総務・人事

採用、評価制度、研修、社員の給与、労務、法務、健康管理や職場環境を整える安全衛生、さらにはリクルートWEBサイトの管理など、会社の財産となる「人材」や、会社にまつわる幅広い業務をおこないます。

小林さん(2002年入社)

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財務・経理

請求書の作成・入金管理など、売上に対するお金に関わる業務をおこないます。セールスとコミュニケーションを取りながら、不明な入金や遅延がおこらない様、日々の請求・入金情報を丁寧に管理します。

阿南さん(2009年入社)

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購買(バイヤー)

レンタル業をおこなうにあたって重要な資産である「商品」に関わる仕事です。在庫状況・仕様や費用・顧客ニーズなどを把握し、最適な商品を調達します。新規商品開発に携わったり、WEBサイトの商品コンテンツ制作も手掛けています。

坊村さん(2000年入社)

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マーケティング

WEBマーケティングと呼ばれるお仕事です。SEO・SEM・WEB広告ほか、様々なアプローチで集客効率・営業効率を高め、多くのセールスリード(問合せ)を得る事が私のチームの仕事です。

藤井さん(2004年入社)

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社内SE

経営層と一体となって、情報システム戦略の企画から維持・運用管理までを管轄しています。 社内のBPM活動では中心的役割を担いながら、システムに問題が起きたときには社員に頼られる存在でもある、いわゆる「エイトレントの兄貴(姉貴)」のような存在です。

仕事を知る_情報システム課

足立さん(2021年入社)

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