大西さん(2007年入社)

現在の仕事内容を教えて下さい。

当社のホームページを見て、初めてお問合せを頂いたお客様を中心とした、新規開拓営業を行っています。

今までもそういったお客様を担当させて頂いておりましたが、昨年より新たに【WEB新規のお客様】専任の営業部署を立ち上げまして、その責任者とセールス担当を兼任しています。

仕事のやりがい・面白いと感じるときを教えてください。

レンタルニーズがあるお客様のほとんどは「何かでお困りになられている、悩んでいる、その解決策が欲しい」方です。

そういった方に自社のサービスや自分自身の経験を活かして、解決のお手伝いができること。その結果、お金以上に「ありがとう。助かったよ。」というお声を頂けることはおおきなやりがいです。

苦労した話や失敗談は何ですか?

選挙の候補者様から選挙カーのご依頼を頂きまして、何度も打合せと調整をしたにも関わらず、選挙活動当日の朝に車両の不具合が判明しました。貴重な選挙活動初日を不便さを感じながらなんとか使って頂き、その日の晩に修理ができる技術者さんと謝罪に行き、真っ暗な駐車場で修理作業を行った時は一日中申し訳ない気持ちでした。

印象に残っている仕事はありますか?

ある大きな舞台劇場が新規オープンする際に、劇場のバックヤード(出演者の楽屋やスタッフの設備など)備品を一括してご用意させて頂きました。

一般的なオフィスでは見ない特殊な商品(モギリ台や着到板ってわかります?)の調達は大変でしたが、完了後に完成した劇場にご招待頂き、大変うれしい経験でした。

エイトレントのここが(この商品が)面白い!を教えてください。

とにかく商品・サービスの幅広さが面白いです。机やイス、パソコンなんて当たり前で、避雷針でもバレーボールでもAEDでも高級ソファでもなんでもレンタルで用意できます。いい意味でとりとめのなさがウリです。

お客様も多岐にわたり、大企業や中央省庁の方も、幼稚園の先生や学園祭の実行委員会さんもいらっしゃいます。

入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?

もしかすると少し怒りっぽくなったかもしれません(トシかもしれませんが・・・)どちらかというとこだわりのない性格で、「どっちでもいーじゃん」と思うことが今でも多いのですが、仕事のことだとアツくなれるようになりました。

「何としてでも今日中にお客様へ届けたい!」など真剣な気持ちになることは入社してからだと思います。

仕事の中で大切にしていることはありますか?

後輩の言葉なのですが、「素直で前向きは最強」だと思っています。素直で前向きな気持ちなら、お客様からのお叱りも、プラスのアドバイスとして次に活かせることができます。他にはお客様や社内の人と仲良くなることも「最強」ですね。コワイお客様や上司がいても仲良くなってしまえばむしろ心強い味方です。

求められるスキル・マインドは?

商品やお客様が多岐にわたりますので、なんにでも興味を持つこと、積極的に関わることができる人がいいと思います。また、いくつもの案件を並行に行う事が多いため、頭をリセット・リフレッシュできるようになるといいかもしれません。

今後の目標は何ですか?

営業統括です!というのは少し遠いかもしれませんので、まずは新設の部署である第8グループを、安定した軌道に乗せ、エイトレントの主力営業部署として拡大させ、社員のみなさんから「第8グループで働きたい」と言って頂けるようにしたいと思っています。

一日のスケジュール例を教えてください。

9:00
朝礼
9:30
お客様先オフィスでOA機器・机・イスなど納品作業
12:00
休憩
13:00
お客様先で打合せ(次回イベント案件のレンタル備品について)
14:00
帰社して社内で打合せの内容を反映させたお見積りと図面作成
16:00
お客様先イベント会場にてパーテーションの解体・回収作業
18:00
退社

職種

法人営業(フィールドセールス)

お客様がなぜそのサービスを必要としているのかを把握し、最適なサービスを提案・提供します。あらゆる商品・サービスを取り扱っているからこそ、きめ細やかで万全のサポートをおこなう事が可能です。

大西さん(2007年入社)

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営業事務(セールスコーディネーター)

見積書・提案資料の作成、在庫確認・入出荷手配・顧客対応、さらには「どのような商品・サービスが良いか」を考えご提案することや、企画内容をプランニングする事も。社内外の様々な部門と関わり、コミュニケーション力が培われます。

木村さん(2012年入社)

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設営監督

エイトレントでは納品だけでなく、設営や撤去のお仕事もトータルでご注文いただきます。セールス担当より引継ぎ、設営会場・撤収会場でのフォローや、お客様や現場のニーズを確認し反映させる役割を担います。

西田さん(2002年入社)

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商品管理

エイトレントの心臓部である商品センターで、効率の良い在庫管理、お客様にご満足いただける状態にするための商品整備の指示、自社システムを運用して商品の出荷準備や返却商品のチェックをおこないます。

高橋さん(1988年入社)

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商品センター事務

コーディネーター(営業事務)と商品管理・整備・配車の各セクションとの連携をとって、商品の入出荷に繋がる手配・対応をおこないます。社内の問い合わせ対応や伝票処理、配送業者とのコミュニケーションが中心となります。

関根さん(2015年入社)

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物流コントロール

商品の納品・回収(設営・撤去)の配車を組む作業がメインです。トラック積載率の計算し、いかに効率よく配車を組むかを考えます。配送・セールス・センター事務と、コミュニケーションの〈和〉を大切にする仕事です。

大迫さん(2008年入社)

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総務・人事

採用、評価制度、研修、社員の給与、労務、法務、健康管理や職場環境を整える安全衛生、さらにはリクルートWEBサイトの管理など、会社の財産となる「人材」や、会社にまつわる幅広い業務をおこないます。

小林さん(2002年入社)

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財務・経理

請求書の作成・入金管理など、売上に対するお金に関わる業務をおこないます。セールスとコミュニケーションを取りながら、不明な入金や遅延がおこらない様、日々の請求・入金情報を丁寧に管理します。

阿南さん(2009年入社)

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購買(バイヤー)

レンタル業をおこなうにあたって重要な資産である「商品」に関わる仕事です。在庫状況・仕様や費用・顧客ニーズなどを把握し、最適な商品を調達します。新規商品開発に携わったり、WEBサイトの商品コンテンツ制作も手掛けています。

坊村さん(2000年入社)

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マーケティング

WEBマーケティングと呼ばれるお仕事です。SEO・SEM・WEB広告ほか、様々なアプローチで集客効率・営業効率を高め、多くのセールスリード(問合せ)を得る事が私のチームの仕事です。

藤井さん(2004年入社)

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社内SE

経営層と一体となって、情報システム戦略の企画から維持・運用管理までを管轄しています。 社内のBPM活動では中心的役割を担いながら、システムに問題が起きたときには社員に頼られる存在でもある、いわゆる「エイトレントの兄貴(姉貴)」のような存在です。

仕事を知る_情報システム課

足立さん(2021年入社)

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