小林さん(2002年入社)

現在の仕事内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?

私の所属する総務課では、職場の安全衛生や車両管理、保険などの「総務」業務、採用や人事制度、労務管理、給与社会保険などの「人事」業務、契約書の管理や顧問弁護士の窓口対応などの「法務」業務など社員のみなさんやこれから社員になる方々に安心して働いていただけるよう、様々な業務を総務課メンバーで分担しておこなっています。また、働く場所は事務所だけに留まることなく、会社説明会や学生との共同研究(PBL)・職場環境の視察など社外での業務の機会も多くあります。

私は、主に人事業務のなかで採用を担当しています。リクルートサイトの運営、インターンシップの開催、説明会参加&開催、面接スケジュール調整・管理、内定までの調整等をおこなっています。説明会では直接、学生やキャリアの方々と会話する機会もあり、毎回新鮮な気持ちでお仕事をすることができます。

仕事の魅力・やりがい・面白いと感じるときを教えてください。

自分が関わったサイトや求人を見て応募して下さり、そこで関わった応募者(後の入社社員)の方に「総務の方の対応で決めました」(もちろんそれだけで無いのは分かっていますが(笑))と言って貰えたり、さらにはその方に対して、「○○さんが入社してくれて良かった」と他の社員からの評判を聞くと、「やって良かったな」とやりがいを感じます。

苦労した話や失敗談はありますか?

総務というと事務作業というイメージがあるかもしれませんが、色んなジャンルの業務がありますので、頭の切り替えや知識の習得にいつも苦労しています(笑)。知識を習得し、理解し、実行することが色々あることは刺激的ですし、当社では「学び」に対して評価バックアップをする制度がありますので、自己研鑽・自己成長する良い機会だと捉えています。

入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?

当社では社員旅行で社員を表彰する制度があるのですが、店舗(衣裳レンタル店)のスタッフから総務へ異動して2年を経過した際、社員投票で(社員の方への)対応について表彰いただいた事がありました。
これは店舗勤務の際、どれだけ店舗が忙しくても、様子の見えないお客様とは落ち着いた電話対応を心掛けてきたことや、一生に一度のイベント(成人式や卒業式)ですので必ず満足いただけるように意識してきた経験からなのかな、と思っています。
日々の業務に追われるとその気持ちを忘れがちになってしまうので、もう一度初心に戻って取り組みたいと今改めて思っています(笑)。

今後の目標は何ですか?

皆さんが今見て下さっているこのリクルートサイト1つ取っても、見せ方・画像・動線など、まだまだ改善すべき課題点はいくつもあります。
サイトを通じて当社の仕事内容や大切にしている事に共感いただき、応募いただける人数が5倍・10倍へと結びつく様、レベルアップさせていきたいと思います。
後は月並みかもしれませんが、総務として職場環境や制度を整える仕事に関わり提案・改善する事により、社員のみんなが今以上に笑顔で安心して働けるようにしたいですね。

一日のスケジュール例を教えてください。

9:00
朝礼
9:10
メールチェック・応募者チェック
9:30
部内ミーティング
10:30
応募者面接スケジュール調整
11:00
郵便物処理、社会保険手続きなど
12:00
休憩
13:00
来客対応(車両や保険関連)
14:00
応募者面接・筆記テスト対応
16:00
給与・人事登録業務
17:00
リクルートサイト更新・掲載記事検討
18:00
退社

職種

法人営業(フィールドセールス)

お客様がなぜそのサービスを必要としているのかを把握し、最適なサービスを提案・提供します。あらゆる商品・サービスを取り扱っているからこそ、きめ細やかで万全のサポートをおこなう事が可能です。

大西さん(2007年入社)

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営業事務(セールスコーディネーター)

見積書・提案資料の作成、在庫確認・入出荷手配・顧客対応、さらには「どのような商品・サービスが良いか」を考えご提案することや、企画内容をプランニングする事も。社内外の様々な部門と関わり、コミュニケーション力が培われます。

木村さん(2012年入社)

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設営監督

エイトレントでは納品だけでなく、設営や撤去のお仕事もトータルでご注文いただきます。セールス担当より引継ぎ、設営会場・撤収会場でのフォローや、お客様や現場のニーズを確認し反映させる役割を担います。

西田さん(2002年入社)

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商品管理

エイトレントの心臓部である商品センターで、効率の良い在庫管理、お客様にご満足いただける状態にするための商品整備の指示、自社システムを運用して商品の出荷準備や返却商品のチェックをおこないます。

高橋さん(1988年入社)

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商品センター事務

コーディネーター(営業事務)と商品管理・整備・配車の各セクションとの連携をとって、商品の入出荷に繋がる手配・対応をおこないます。社内の問い合わせ対応や伝票処理、配送業者とのコミュニケーションが中心となります。

関根さん(2015年入社)

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物流コントロール

商品の納品・回収(設営・撤去)の配車を組む作業がメインです。トラック積載率の計算し、いかに効率よく配車を組むかを考えます。配送・セールス・センター事務と、コミュニケーションの〈和〉を大切にする仕事です。

大迫さん(2008年入社)

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総務・人事

採用、評価制度、研修、社員の給与、労務、法務、健康管理や職場環境を整える安全衛生、さらにはリクルートWEBサイトの管理など、会社の財産となる「人材」や、会社にまつわる幅広い業務をおこないます。

小林さん(2002年入社)

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財務・経理

請求書の作成・入金管理など、売上に対するお金に関わる業務をおこないます。セールスとコミュニケーションを取りながら、不明な入金や遅延がおこらない様、日々の請求・入金情報を丁寧に管理します。

阿南さん(2009年入社)

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購買(バイヤー)

レンタル業をおこなうにあたって重要な資産である「商品」に関わる仕事です。在庫状況・仕様や費用・顧客ニーズなどを把握し、最適な商品を調達します。新規商品開発に携わったり、WEBサイトの商品コンテンツ制作も手掛けています。

坊村さん(2000年入社)

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マーケティング

WEBマーケティングと呼ばれるお仕事です。SEO・SEM・WEB広告ほか、様々なアプローチで集客効率・営業効率を高め、多くのセールスリード(問合せ)を得る事が私のチームの仕事です。

藤井さん(2004年入社)

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社内SE

経営層と一体となって、情報システム戦略の企画から維持・運用管理までを管轄しています。 社内のBPM活動では中心的役割を担いながら、システムに問題が起きたときには社員に頼られる存在でもある、いわゆる「エイトレントの兄貴(姉貴)」のような存在です。

仕事を知る_情報システム課

足立さん(2021年入社)

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