坊村さん(2000年入社)

現在の仕事内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?

主に商品に関わる業務全般になります。

<仕入価格回答や発注業務>
お客様から在庫の無い商品のご依頼があった際、セールス(営業)コーディネーター(営業事務)から仕入価格の確認依頼に対応し、金額や納期を回答します。各メーカーから最適な商品を選び、セールスを通じてお客様にご提案します。
商品の仕入は基本、各センターの在庫状況、各仕入先の価格、在庫状況、仕様や費用を比較し商品選定をします。
「最小のコストで最大の効果を」が私たち商品購買(バイヤー)の目標・方針です。

<計画仕入>
注文案件による不足充当ではなく、定番商品や、季節商品など多くの出荷が見込まれる(在庫が薄くなる)商品を事前に予測し、事前に計画的に購入します。セールスに受注状況や今後のイベント状況をヒアリング、商品管理センターの在庫状況(使用可能状況)、去年の出荷数を把握し、お客様のニーズにお応えできるよう人気商品の不足を防ぎます。

<新規商品検討・商品開発>
メーカーの展示会に参加し、レンタルとして取り扱いができそうな商品を発掘するのもバイヤーの仕事です。その商品をセールス(営業)やコーディネーター(営業事務)によって検討され、採用されれば無事レンタル商品として世に出ていくことになります。
また当社ではオリジナル商品(Eパネルなど)も取り扱っており、バイヤーがメインとなり商品開発をおこなっています。メーカーとの打合せ、サンプルをもとにセールス・コーディネーター・センター部門にヒアリング、勉強会開催などを経てオリジナル商品が完成されます。

<WEBサイトコンテンツ作成>
実は、当社レンタルWEBサイトのページも、私たちバイヤーが制作しています。商品の画像手配や撮影、商品の仕様・説明を登録し、お客様に使用する際のイメージをしてもらいやすいページ制作、SEO対策に適したキーワード等を意識し、より多くのお客様に閲覧していただける様なページ制作をおこなっています。

仕事の魅力・やりがい・面白いと感じるときを教えてください。

お客様のご注文によっては、急なご依頼(短納期)があります。通常では納期が間に合わない商品を期日に納品できるようメーカーやセンターと折衝し、仕入商品と在庫商品の出荷順の調整を行った結果、無事納品ができた際にはやりがいを感じます。
急なご依頼以外にも、何百点・何千点とご注文いただく大型の案件の不足商品を、各メーカーに見積依頼から発注・入荷・出荷までおこない、無事レンタルを終えた時にも、そう感じますね。
あとは、開発から携わった商品がレンタル商品として採用され、お客様にご使用していただけた時は面白い!と感じます。

苦労した話や失敗談はありますか?

当社は「総合物品レンタル」なので、色々な商品の問い合わせをいただきます。今までに購入した事がない商品を探す時には苦労しますね。(たとえば公園の遊具など‥)
商品を仕入し、お客様にお届けしたものの「もっと違う仕様が欲しかった」とお客様が違うものを期待されていた、という失敗経験もあり、それからはセールスを通じて「お客様が【どの様なシーンで、どんな風に使用するのか】」を詳細にヒアリングし、お客様のニーズに合った商品をお届けできるように心がけています。

エイトレントのここが(この商品が)面白い!を教えてください。

やはり当社オリジナル商品のEパネル(パネルパーテーション)やユニバーサルテーブルですね。軽くて運搬しやすく、組立も簡単(工具不要!)、リペアも可能など、いままで取り扱っていた商品の不満点を改善し、主力定番商品にまでなりました。

仕事の中で大切にしていることはありますか?

当たり前かもしれませんが、「人の話をよく聞く事」です。他部署(セールス・コーディネーター・センター)の方々の話をよく聞く事で、どういった商品が必要なのかが把握できます。セールス・コーディネーターを通じてお客様の声(良い点・悪い点)や、センターの声(整備・保管しやすいかどうか)を聞くことにより仕入商品の選定に繋がる事が多く、最適なサービス(商品)に反映する事ができます。

求められるスキル・マインドは?

好奇心があることですね。たとえば自分は家電量販店などに行くとつい新商品を見たり、何かのイベント開催場でも、どういった商品を利用しているかをチェックしたり、メーカー名を見てしまいます(笑)。
「新しいものが発売されたんや」「こんな機能がついてるんや」といった興味が私たちバイヤーには必要だと感じますし、何事においても、「自分から興味をもってやっていく事」が大切ではないかと思います。

今後の目標は何ですか?

今の目標(意識していること)でもあり、先程もお話しましたが、定番商品の不足がおきないようセールス、コーディネーター、センターと連携を取って在庫調整を行い、お客様のもとにスピーディに、より最適な商品(サービス)を提供できるように意識しています。
また、現在のオリジナル商品に負けないような、定番で取り扱われるような商品開発ももっともっと出来れば良いですね。

一日のスケジュール例を教えてください。

9:00
朝礼
9:15
スケジュール確認、メールチェック
10:00
メーカーへ見積依頼、センターへ商品確認
11:00
メーカー商談(商材打合せ)
12:00
休憩
13:00
展示会外出(新商材選定)
15:00
社内ミーティング
16:00
発注業務、セールスへ見積金額回答
17:30
明日のスケジュール確認、入荷商品の確認
18:00
退社

職種

法人営業(フィールドセールス)

お客様がなぜそのサービスを必要としているのかを把握し、最適なサービスを提案・提供します。あらゆる商品・サービスを取り扱っているからこそ、きめ細やかで万全のサポートをおこなう事が可能です。

大西さん(2007年入社)

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営業事務(セールスコーディネーター)

見積書・提案資料の作成、在庫確認・入出荷手配・顧客対応、さらには「どのような商品・サービスが良いか」を考えご提案することや、企画内容をプランニングする事も。社内外の様々な部門と関わり、コミュニケーション力が培われます。

木村さん(2012年入社)

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設営監督

エイトレントでは納品だけでなく、設営や撤去のお仕事もトータルでご注文いただきます。セールス担当より引継ぎ、設営会場・撤収会場でのフォローや、お客様や現場のニーズを確認し反映させる役割を担います。

西田さん(2002年入社)

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商品管理

エイトレントの心臓部である商品センターで、効率の良い在庫管理、お客様にご満足いただける状態にするための商品整備の指示、自社システムを運用して商品の出荷準備や返却商品のチェックをおこないます。

高橋さん(1988年入社)

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商品センター事務

コーディネーター(営業事務)と商品管理・整備・配車の各セクションとの連携をとって、商品の入出荷に繋がる手配・対応をおこないます。社内の問い合わせ対応や伝票処理、配送業者とのコミュニケーションが中心となります。

関根さん(2015年入社)

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物流コントロール

商品の納品・回収(設営・撤去)の配車を組む作業がメインです。トラック積載率の計算し、いかに効率よく配車を組むかを考えます。配送・セールス・センター事務と、コミュニケーションの〈和〉を大切にする仕事です。

大迫さん(2008年入社)

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総務・人事

採用、評価制度、研修、社員の給与、労務、法務、健康管理や職場環境を整える安全衛生、さらにはリクルートWEBサイトの管理など、会社の財産となる「人材」や、会社にまつわる幅広い業務をおこないます。

小林さん(2002年入社)

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財務・経理

請求書の作成・入金管理など、売上に対するお金に関わる業務をおこないます。セールスとコミュニケーションを取りながら、不明な入金や遅延がおこらない様、日々の請求・入金情報を丁寧に管理します。

阿南さん(2009年入社)

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購買(バイヤー)

レンタル業をおこなうにあたって重要な資産である「商品」に関わる仕事です。在庫状況・仕様や費用・顧客ニーズなどを把握し、最適な商品を調達します。新規商品開発に携わったり、WEBサイトの商品コンテンツ制作も手掛けています。

坊村さん(2000年入社)

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マーケティング

WEBマーケティングと呼ばれるお仕事です。SEO・SEM・WEB広告ほか、様々なアプローチで集客効率・営業効率を高め、多くのセールスリード(問合せ)を得る事が私のチームの仕事です。

藤井さん(2004年入社)

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社内SE

経営層と一体となって、情報システム戦略の企画から維持・運用管理までを管轄しています。 社内のBPM活動では中心的役割を担いながら、システムに問題が起きたときには社員に頼られる存在でもある、いわゆる「エイトレントの兄貴(姉貴)」のような存在です。

仕事を知る_情報システム課

足立さん(2021年入社)

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