現在の仕事内容を教えて下さい。
ホームぺージを通じてお問合せいただいた新規のお客様の対応がメインとなります。ご希望の商品に対して、お電話やメールを通じてお客様とお話し、セールスや商品センターの社員、配送スタッフ等とコミュニケーションを取りながら、見積作成から商品の手配、納品・回収のスケジューリングまでレンタルの一連の流れをコーディネートいたします。
レンタルを利用されることが初めてのお客様がほとんどなので、お問合せいただいた商品以外にも必要と思われる商品を提案し、「こんなものまでレンタル出来るの?」というレンタルの魅力をお伝えするのがお仕事です。
仕事のやりがい・面白いと感じるときを教えてください。
ただひたすら事務処理だけをしているのではなく、直接お客様に会いに行くこともあります。セールス(外勤営業担当者)が新規でアポイントを取りに行くことに専念できるように、私はホームぺージからお問合せをいただいたお客様への、社内でできる「提案営業」をしているので、そこはたぶん一般的な「事務」と違うところだと思いますし、面白いと思っています。
例えば、「仮設の事務所を作りたい」と、事務机・椅子・書庫レンタルのお問合せをいただきます。でも事務所を作るということは、それだけでは足りないと思うので、複合機や電話機などもご提案します。すると「そんなものまでレンタルできるの?」と驚かれます。結果、商品の幅が広がって、当初問合せをいただいた商品に、お客様自身が気づいていない必要な商品をプラス提案してレンタルの契約を結び、お客様に満足いただく、そこが面白いですね。
苦労した話や失敗談は何ですか?
私が所属する部署は新規のお客様がメインなので、急ぎの案件が多く、その分だけ商品センターと密に連携する必要があります。
そういったところは苦労する部分ですが、「なんとかします」という思いで対応した結果、「エイトレントが1番対応が早かった」と言っていただける時に、やって良かったなと思います。
エイトレントのここが(この商品が)面白い!を教えてください。
自分はまだ手配する機会がないのですが、「セグウェイ」など面白い商品があるな~と自社商品ながらに思っています。
入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?
社内・社外問わず、色んな年代の方と接する機会が増えて、社会人としての振る舞いを身に付けられたと感じています。
数年前の自分であれば、セールス(外勤営業担当)から「これをして」と言われた事を対応する、というルーティンワークで、数字をそこまで意識できていませんでしたが、現在はパートナーであるセールスと一緒に「どうすれば売上が上がるのか」という事を考える機会が増えました。新設された2名の部署なので、自分達が頑張らないといけないと、仕事に対する意識が変わりました。
仕事の中で大切にしていることはありますか?
楽しく仕事をする事です!
仕事を楽しくするのも、つまらなくするのも、自分次第だと思っています。せっかく同じ「仕事」をするなら、楽しくしたいと思います。
問合せから回収まで、一人で完結したご注文があると聞きましたが?
新設オフィスでのケースです。
ある日「オフィス備品一式をレンタルしたい」という、おおまかな問い合わせをいただき、「何名くらいの事務所なのか、どんなものが必要か」などお客様にお電話やメールでお伺いし、いただいたオフィスの平面図をもとに商品を並べた図面を作成、商品の画像と合わせてご提案して、最後の商品回収までおこないました。
今後の目標は何ですか?
外勤営業担当と同様の営業ができるインサイドセールス(内勤営業)になることが目標です。今いる部署は出来てまだ2年目で、2名で運用しているので、人数も増員となり、会社の基盤になるような部署に出来ればと思います。
一日のスケジュール例を教えてください。
- 9:00
- 朝礼
- 9:10
- 1日のスケジュール確認・メールチェック
- 9:30
- お客様からの問合せ対応
- 10:00
- 見積書・提案書作成
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- お客様と打ち合わせ
- 15:00
- 在庫確認・伝票作成・発注処理など社内処理
- 17:00
- 東京本社の同じ新設チームとのWeb会議
- 17:50
- 明日のスケジュール確認
- 18:00
- 退社