木村さん(2012年入社)

現在の仕事内容を教えて下さい。

ホームぺージを通じてお問合せいただいた新規のお客様の対応がメインとなります。ご希望の商品に対して、お電話やメールを通じてお客様とお話し、セールスや商品センターの社員、配送スタッフ等とコミュニケーションを取りながら、見積作成から商品の手配、納品・回収のスケジューリングまでレンタルの一連の流れをコーディネートいたします。

レンタルを利用されることが初めてのお客様がほとんどなので、お問合せいただいた商品以外にも必要と思われる商品を提案し、「こんなものまでレンタル出来るの?」というレンタルの魅力をお伝えするのがお仕事です。

仕事のやりがい・面白いと感じるときを教えてください。

ただひたすら事務処理だけをしているのではなく、直接お客様に会いに行くこともあります。セールス(外勤営業担当者)が新規でアポイントを取りに行くことに専念できるように、私はホームぺージからお問合せをいただいたお客様への、社内でできる「提案営業」をしているので、そこはたぶん一般的な「事務」と違うところだと思いますし、面白いと思っています。

例えば、「仮設の事務所を作りたい」と、事務机・椅子・書庫レンタルのお問合せをいただきます。でも事務所を作るということは、それだけでは足りないと思うので、複合機や電話機などもご提案します。すると「そんなものまでレンタルできるの?」と驚かれます。結果、商品の幅が広がって、当初問合せをいただいた商品に、お客様自身が気づいていない必要な商品をプラス提案してレンタルの契約を結び、お客様に満足いただく、そこが面白いですね。

苦労した話や失敗談は何ですか?

私が所属する部署は新規のお客様がメインなので、急ぎの案件が多く、その分だけ商品センターと密に連携する必要があります。

そういったところは苦労する部分ですが、「なんとかします」という思いで対応した結果、「エイトレントが1番対応が早かった」と言っていただける時に、やって良かったなと思います。

エイトレントのここが(この商品が)面白い!を教えてください。

自分はまだ手配する機会がないのですが、「セグウェイ」など面白い商品があるな~と自社商品ながらに思っています。

入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?

社内・社外問わず、色んな年代の方と接する機会が増えて、社会人としての振る舞いを身に付けられたと感じています。

数年前の自分であれば、セールス(外勤営業担当)から「これをして」と言われた事を対応する、というルーティンワークで、数字をそこまで意識できていませんでしたが、現在はパートナーであるセールスと一緒に「どうすれば売上が上がるのか」という事を考える機会が増えました。新設された2名の部署なので、自分達が頑張らないといけないと、仕事に対する意識が変わりました。

仕事の中で大切にしていることはありますか?

楽しく仕事をする事です!

仕事を楽しくするのも、つまらなくするのも、自分次第だと思っています。せっかく同じ「仕事」をするなら、楽しくしたいと思います。

問合せから回収まで、一人で完結したご注文があると聞きましたが?

新設オフィスでのケースです。

ある日「オフィス備品一式をレンタルしたい」という、おおまかな問い合わせをいただき、「何名くらいの事務所なのか、どんなものが必要か」などお客様にお電話やメールでお伺いし、いただいたオフィスの平面図をもとに商品を並べた図面を作成、商品の画像と合わせてご提案して、最後の商品回収までおこないました。

今後の目標は何ですか?

外勤営業担当と同様の営業ができるインサイドセールス(内勤営業)になることが目標です。今いる部署は出来てまだ2年目で、2名で運用しているので、人数も増員となり、会社の基盤になるような部署に出来ればと思います。

一日のスケジュール例を教えてください。

9:00
朝礼
9:10
1日のスケジュール確認・メールチェック
9:30
お客様からの問合せ対応
10:00
見積書・提案書作成
12:00
休憩
13:00
お客様と打ち合わせ
15:00
在庫確認・伝票作成・発注処理など社内処理
17:00
東京本社の同じ新設チームとのWeb会議
17:50
明日のスケジュール確認
18:00
退社

職種

法人営業(フィールドセールス)

お客様がなぜそのサービスを必要としているのかを把握し、最適なサービスを提案・提供します。あらゆる商品・サービスを取り扱っているからこそ、きめ細やかで万全のサポートをおこなう事が可能です。

大西さん(2007年入社)

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営業事務(セールスコーディネーター)

見積書・提案資料の作成、在庫確認・入出荷手配・顧客対応、さらには「どのような商品・サービスが良いか」を考えご提案することや、企画内容をプランニングする事も。社内外の様々な部門と関わり、コミュニケーション力が培われます。

木村さん(2012年入社)

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設営監督

エイトレントでは納品だけでなく、設営や撤去のお仕事もトータルでご注文いただきます。セールス担当より引継ぎ、設営会場・撤収会場でのフォローや、お客様や現場のニーズを確認し反映させる役割を担います。

西田さん(2002年入社)

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商品管理

エイトレントの心臓部である商品センターで、効率の良い在庫管理、お客様にご満足いただける状態にするための商品整備の指示、自社システムを運用して商品の出荷準備や返却商品のチェックをおこないます。

高橋さん(1988年入社)

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商品センター事務

コーディネーター(営業事務)と商品管理・整備・配車の各セクションとの連携をとって、商品の入出荷に繋がる手配・対応をおこないます。社内の問い合わせ対応や伝票処理、配送業者とのコミュニケーションが中心となります。

関根さん(2015年入社)

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物流コントロール

商品の納品・回収(設営・撤去)の配車を組む作業がメインです。トラック積載率の計算し、いかに効率よく配車を組むかを考えます。配送・セールス・センター事務と、コミュニケーションの〈和〉を大切にする仕事です。

大迫さん(2008年入社)

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総務・人事

採用、評価制度、研修、社員の給与、労務、法務、健康管理や職場環境を整える安全衛生、さらにはリクルートWEBサイトの管理など、会社の財産となる「人材」や、会社にまつわる幅広い業務をおこないます。

小林さん(2002年入社)

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財務・経理

請求書の作成・入金管理など、売上に対するお金に関わる業務をおこないます。セールスとコミュニケーションを取りながら、不明な入金や遅延がおこらない様、日々の請求・入金情報を丁寧に管理します。

阿南さん(2009年入社)

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購買(バイヤー)

レンタル業をおこなうにあたって重要な資産である「商品」に関わる仕事です。在庫状況・仕様や費用・顧客ニーズなどを把握し、最適な商品を調達します。新規商品開発に携わったり、WEBサイトの商品コンテンツ制作も手掛けています。

坊村さん(2000年入社)

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マーケティング

WEBマーケティングと呼ばれるお仕事です。SEO・SEM・WEB広告ほか、様々なアプローチで集客効率・営業効率を高め、多くのセールスリード(問合せ)を得る事が私のチームの仕事です。

藤井さん(2004年入社)

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社内SE

経営層と一体となって、情報システム戦略の企画から維持・運用管理までを管轄しています。 社内のBPM活動では中心的役割を担いながら、システムに問題が起きたときには社員に頼られる存在でもある、いわゆる「エイトレントの兄貴(姉貴)」のような存在です。

仕事を知る_情報システム課

足立さん(2021年入社)

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