現在の仕事内容を教えて下さい。
主にWEBマーケティングと呼ばれる領域の仕事をしています。セールスリード(お客様からのお問合せ)をセールスに提供し、営業効率を高めるのが私のチームの仕事なのですが、それを私たちはSEO、SEM、マーケティングオートメーションツール活用というアプローチで進めています。セールスリードを増やすためにはどのようなぺージ構成、コンテンツが良いかを考え制作し、また、集客に必要なWEB広告の運用をしています。そして、WEBでの集客の効率を更に高められるように、マーケティングオートメーションを活用しています。
その他、営業支援に関する仕事(商品のチラシ作成、入札情報の提供)もしています。
社内でいうと、「社内広報の制作」がありますね。社員の皆さんに案件の成功事例や失敗事例、業務効率UPの方法、業務上の注意喚起、IT活用のテクニックなどの情報を提供・共有することで、1つの経験を全社員の「共有知」になるようにしています。
仕事のやりがい・面白いと感じるときを教えてください。
ホームぺージは、目の前のお客様と実際にお話しする訳ではなく、画面の向こうの見えないお客様を相手にするので、思った通りにいかない事が普通です。
だからこそ、自分達の考え練った施策通りになった時に、「思ったとおりになった!」という達成感があります。
また、ホームぺージの成長と共に、セールスや商品調達チームなどのほかの部署と一緒に考え、実行する事が増えたり、私たちが創出したセールスリードを専門的に提案営業する新しい部署が立ち上がったりしていて、会社としての成長にも貢献していると感じ、やりがいに思っています。
苦労した話や失敗談は何ですか?
ホームぺージをリニューアルする際は、期日までに多くの異なる意見をまとめたり、不測の事態が起こって軌道修正したり、その都度手を早く動かさないといけないところが苦労しましたね。
ホームぺージのリニューアルは成長速度の加速を狙ったものでしたが、リニューアルにともない構造を大幅に変更したせいで、リニューアル直後検索順位が下がり、来訪数・問合せ数が想定外に減ってしまった事がありました。
その時には、WEBベンダー・商品調達チームと連携し、工夫を重ねてサイト・ぺージ強化し必死に取り戻しました。そして、リニューアルから7か月後には前年に比べて爆発的に受注が伸びました。
あと、苦労していることは、前の上司も、今の上司も、ガタイ・声量・圧力どれもデカい超体育会系というか、霊長類ヒト科以外のくせに、仕事はロジカルである事に拘るところですね(笑)
エイトレントのここが(この商品が)面白い!を教えてください。
最近は「こんな商品取り扱う事になるとは!」と思うことが結構あります。
昔は、同じ商品の「形違い」や「サイズ違い」などの印象でしたが、近年は「避雷ドーム」「投てき用消火器具」「非常食」「サポートジャケット」などの取り扱いがあり、数年前には想像もしていない商品を取り扱っているところが面白いと感じています。発案申請の社内制度が出来たからかもしれませんね。
印象に残っている仕事はありますか?
広報業務として、テレビ取材に関わることがありました。
エイトレントだけをピックアップして制作する番組(企業を紹介する番組)があり、当社を紹介する素材集めから、テレビ局との打合せ、撮影の立ち合いなどは、いつもと違う雰囲気で面白かったです。
入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?
私がエイトレントに入社した時はWEBマーケティングを行っておらず、私自身紙媒体の資料制作などを中心とする仕事をしていました。それが今ではWEBマーケティングをはじめて、商品調達チームやセールスチームなど様々な部門と関わる機会が増えました。まったく業務の異なる部署の人達と一緒に新しい取り組みを行う機会もあり、いろんな意見を短時間で取り纏めて発信することや、自分なりに仮説を立て、答えを出して示していく事が必要になりました。
そのため、業務を円滑におこなうために、「相手に情報や知識を分かりやすく伝える事」や「『なぜ?』と思った事に対し、できるだけ理由を明確に考える事」「どうすれば納得してもらえる資料になるのか」など、より一層工夫するようになりました。
その結果、遠慮せずに自信を持って発言できる自分になれました。
仕事の中で大切にしていることはありますか?
「人に物事が伝わりやすいよう」に意識しています。ホームぺージは対面でない分、お客様に伝わるような書き方が必要ですし、社内広報でも、読んでもらいやすくする必要があります。
例えば他部署に依頼メールを送る等のコミュニケーションでも、伝わりやすい書き方をしないと、求めているものと違うものが提出される事があるので、伝わりやすくする事でレスポンスが早くなり仕事がはかどる様になりました。
求められるスキル・マインドは?
資格は特に必要はありませんが、ただ、数字を見て、分析する力は必要になります。私の仕事はその結果やプロセスを基本的にすべて数値で表す事ができます。逆にいうと、お客様の顔が見えない分、数値でお客様のニーズや競争環境を推し量っていかねばなりません。今時点で統計学を知らなくても良いですが、ただ、数字を見て、その要因を探っていく好奇心は絶対的に必要です。
もちろん、WEBベンダーとの打ち合わせなどもありますので、WEBやマーケティングなど専門知識をある程度知っていないといけないので、入社後に学んでいく必要があります。
繰り返しになりますが、仕事をする上で「なぜ?なぜ?」と常に疑問を持って考える必要があります。
今後の目標は何ですか?
直近の目標は、来年度にホームぺージからのセールスリードによる売上を㊙億円にする事です。
そして、将来的にはBtoB備品レンタルのマーケットでプラットフォーマーになる事です。
社内報の情報は、どんなところから集められているのですか?
情報源は、人から聞くことです。朝のグループ朝礼のときに情報提供を依頼したり、他部署の会議に参加して案件の話を聞き、興味をもった内容があれば、後から具体的にヒアリングしています。最近ではミーティングの際に「1人1案件企画部門に伝える事」と、皆さんの方から率先して情報を提供してもらえるようにもなりました。
マーケティングの知識はどのようにして身に付けられたのですか?
最初は先ほどふれた霊長類やWEBベンダーと一緒に取り組んでいくうちに、教わりながらある程度の知識が蓄積され、身に着きました。あとはセミナーに参加したり、本を読んだり、ネットで調べたりしています。
一日のスケジュール例を教えてください。
- 9:00
- 朝礼
- 9:10
- メールチェック 回答
- 10:00
- Webツールによるホームぺージの集客状況などのチェック
(訪問数、問合せ数、広告の費用)
- 11:00
- 社内報の情報収集・ヒアリング・検証
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 社内報の記事作成
- 14:00
- 社内会議(ホームぺージコンテンツ作成に関する打合せ)
- 15:00
- Webマーケティング業務(コンテンツ強化、広告運用)
- 17:30
- データ集計
- 18:00
- 退社