PBL 実施における活動 専修大学(2020年~)
第1回(2020/9):取り組みテーマを決定
専修大学のPBLは、当初4月にメンバー募集の説明会を実施、その後5月より活動がスタートする予定でした。
ですが、コロナ禍の影響により2月の段階で実施が延期となり、漸く8月にメンバー募集説明会、9月にキックオフとなりました。
キックオフミーティングでは、コロナ感染症拡大防止対策をしっかりと整え、学生の皆さんと顔合わせをおこないました。
活動テーマ
オフィスにあったらいいな!を考えよう~近未来のオフィスを創造(想像)せよ~
・チーム編成:3チーム
・チーム活動:当初は商品センターや企業のショールームなどへの見学をおこなうことで、商品知識やレンタルの仕組みについても理解をしてもらう予定でしたが、見学へ行くことが出来ない状況下になりました。
そこで、チームごとにオンラインでの打合せを重ね、2週間に一度のペースで当社が進捗確認やディレクションをおこない、打合せの中で商品知識を深めるなど、積極的な活動を進めていただきました。
第3回(2020/11):中間発表(オンライン実施)
オンラインでの実施ということもあり、当社の全拠点配信にて行いました。
その様子を後日、全拠点にあらためて映像配信し、役員はじめ社員から感想・アドバイスなど集め、学生の皆さんへコメントバックをすることで、最終成果発表へ向けて更にブラッシュアップする機会となりました
第4回(2020/12):専修大学PBL学内成果発表会
この日は、大学での成果発表会が実施され、他企業の取り組み発表もあり当社は3チームの取り組みについて、1つに纏め発表をいたしました。
ここから社内の成果発表へ向けてもラストスパートを掛けていきました。
第5回(2020/1):社内最終成果発表
社内最終発表会は、当社代表はじめ役員も出席し、少し緊張した雰囲気の中スタートしました。
■社内拠点での傍聴の様子
■課題発表プレゼンの様子
3チームとも中間発表から、より洗練された内容となっており、オンラインという活動が制限された中でもしっかりと課題を克服し、当社のビジネスモデルとなりえる素晴らしい発表をしていただきました。
この活動をとおして得た経験はきっと今後の大学生活や将来に活きてくるでしょう。