杉原さん(2015年入社)

営業事務(コーディネーター)として、お客様とも信頼関係が築けている事が嬉しいと語る杉原さん。会社での人との関わり、親和会の活動についてお話を聞きました。

2015年
入社後、東京本社で営業事務(コーディネーター)として勤務
2018年
親和会(社員相互の親睦と、生活向上を図るために活動をしている組織)メンバーとして活躍

現在の仕事内容を教えてください。

営業事務(コーディネーター)として納品・回収などの手配を行っています。ここでいう手配というのは、納品・回収物の数量や仕様の確認」、「配送トラックの確保」、「納品・回収日時の調整」、「サポートスタッフへの依頼」などを行う事を指しています。これらを電話やメールでお客様や商品センター・セールス・サポートスタッフと打合せを繰り返し、複数案件の“手配”を漏れなく、速やかに同時進行で行っていくのが私の仕事です。

職場や社員の雰囲気はどうですか?

エイトレントの社員はみな優しく、明るい人ばかりなので働く気力が湧いてくる職場です。もちろん、優しさの中にもしっかりとした厳しさを持つ人が多いので、仕事に対して活発的な雰囲気と程よい緊張感が自然と出ています。

入社してよかったことは?

お客様・先輩・同期・後輩と出会えたことです。
良い関係性が築けていると実感しています。お客様の急なご依頼や少し無理かなと思う事でも、この人の為に何とかしたいと思えます。先輩とはプライベートでも付き合えるほど仲が良くなり、まさかここまで仲良くなれるとは正直思っていませんでした。

入社してから「失敗した!」って思った瞬間はありますか?

何度もあります。
例えば、私が納品商品の確保漏れしていて、それが納品時に発覚したことがありました。
カバーできるタイミングなら良いのですが、納品日当日で、商品の在庫もなく、私一人ではどうしようも無くなってしまいました。でも先輩がお客様や関係部署にも一緒にお詫びや状況説明をしてくれて、トラブルを最小限で収まるようにカバーしてくれました。当然、こっぴどく叱られましたが、それでも仕事を任せ続けてくれたのは非常に嬉しかったですね。

入社後、成長したな・変わったなと思う所はありますか?

周りの状況をよく見るようになりました。普通に業務を行っているだけで特に意識もしていなかったのですが、学生時代の友人や親からはよく気遣いが出来るようになったと褒められます。

親和会のメンバーとして活躍されていますが、活動をしていて大変なこと、やっていて良かったと思うことを聞かせてください。

親和会では社員旅行の企画・運営など、普段の業務とはまったく異なる事をしています。
一からやり方を調べて手配をしていくのでとにかく時間が掛かりました。ですが、普段は関わることが少ない大阪本店の親和会メンバーとも深くコミュニケーションを取ることが出来たり、役員会でプレゼンをする機会を得られたり、社員の皆が、自分たちが企画した旅行で楽しんでくれたり、日常の業務では体験できないことを出来るのが、とてもやりがいがあり、楽しい事です。

休日の過ごし方を教えてください。

友人と会って野球観戦やキャンプ・飲み会などをしています。たまにではありますが、商品センターの方とも懇親会を開いて交流を深めています。
ゴルフ好きの社員の方が多いので、誘っていただきゴルフをはじめました。

どんな後輩が来たら嬉しいですか?

自分の失敗を恥じず、しっかりと報告できる人です!怒られるから・恥ずかしいからという理由で失敗したことをしっかりと報告できない人がいます。(最初の私がそうでした。笑)この会社ではむしろ失敗は成功の元であるとプラスに考えてくれますし、失敗したとしても報告をいち早く行えば先輩方がしっかりとフォローしてくださいます。当社の行動指針である12の約束にもありますが、自分の失敗をしっかりと報告できる誠実な方であればあるほど活躍できる会社です。

学生のみなさんへメッセージをお願いします。

エイトレントはお客様のため、先輩たちのために頑張ろうと自然に思えてくる会社です。
その頑張った結果が自分の経験になって成長出来る環境があります。社会人として、最初の会社としてエイトレントに入社できてよかったと思っています。おすすめです。

募集情報・エントリーはこちら

その他、採用情報に関する各種お問合せ、インターンシップの申し込みなどについては以下のフォームよりお問合せください。

お問合せフォーム

\フォローお願いします/