現在の仕事内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?
私の所属する総務課では、職場の安全衛生や車両管理、保険などの「総務」業務、採用や人事制度、労務管理、給与社会保険などの「人事」業務、契約書の管理や顧問弁護士の窓口対応などの「法務」業務など社員のみなさんやこれから社員になる方々に安心して働いていただけるよう、様々な業務を総務課メンバーで分担しておこなっています。また、働く場所は事務所だけに留まることなく、会社説明会や学生との共同研究(PBL)・職場環境の視察など社外での業務の機会も多くあります。
私は、主に人事業務のなかで採用を担当しています。リクルートサイトの運営、インターンシップの開催、説明会参加&開催、面接スケジュール調整・管理、内定までの調整等をおこなっています。説明会では直接、学生やキャリアの方々と会話する機会もあり、毎回新鮮な気持ちでお仕事をすることができます。
仕事の魅力・やりがい・面白いと感じるときを教えてください。
自分が関わったサイトや求人を見て応募して下さり、そこで関わった応募者(後の入社社員)の方に「総務の方の対応で決めました」(もちろんそれだけで無いのは分かっていますが(笑))と言って貰えたり、さらにはその方に対して、「○○さんが入社してくれて良かった」と他の社員からの評判を聞くと、「やって良かったな」とやりがいを感じます。
苦労した話や失敗談はありますか?
総務というと事務作業というイメージがあるかもしれませんが、色んなジャンルの業務がありますので、頭の切り替えや知識の習得にいつも苦労しています(笑)。知識を習得し、理解し、実行することが色々あることは刺激的ですし、当社では「学び」に対して評価やバックアップをする制度がありますので、自己研鑽・自己成長する良い機会だと捉えています。
入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?
当社では社員旅行で社員を表彰する制度があるのですが、店舗(衣裳レンタル店)のスタッフから総務へ異動して2年を経過した際、社員投票で(社員の方への)対応について表彰いただいた事がありました。
これは店舗勤務の際、どれだけ店舗が忙しくても、様子の見えないお客様とは落ち着いた電話対応を心掛けてきたことや、一生に一度のイベント(成人式や卒業式)ですので必ず満足いただけるように意識してきた経験からなのかな、と思っています。
日々の業務に追われるとその気持ちを忘れがちになってしまうので、もう一度初心に戻って取り組みたいと今改めて思っています(笑)。
今後の目標は何ですか?
皆さんが今見て下さっているこのリクルートサイト1つ取っても、見せ方・画像・動線など、まだまだ改善すべき課題点はいくつもあります。
サイトを通じて当社の仕事内容や大切にしている事に共感いただき、応募いただける人数が5倍・10倍へと結びつく様、レベルアップさせていきたいと思います。
後は月並みかもしれませんが、総務として職場環境や制度を整える仕事に関わり提案・改善する事により、社員のみんなが今以上に笑顔で安心して働けるようにしたいですね。
一日のスケジュール例を教えてください。
- 9:00
- 朝礼
- 9:10
- メールチェック・応募者チェック
- 9:30
- 部内ミーティング
- 10:30
- 応募者面接スケジュール調整
- 11:00
- 郵便物処理、社会保険手続きなど
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 来客対応(車両や保険関連)
- 14:00
- 応募者面接・筆記テスト対応
- 16:00
- 給与・人事登録業務
- 17:00
- リクルートサイト更新・掲載記事検討
- 18:00
- 退社