現在の仕事内容を教えて下さい。
当社のホームページを見て、初めてお問合せを頂いたお客様を中心とした、新規開拓営業を行っています。
今までもそういったお客様を担当させて頂いておりましたが、昨年より新たに【WEB新規のお客様】専任の営業部署を立ち上げまして、その責任者とセールス担当を兼任しています。
仕事のやりがい・面白いと感じるときを教えてください。
レンタルニーズがあるお客様のほとんどは「何かでお困りになられている、悩んでいる、その解決策が欲しい」方です。
そういった方に自社のサービスや自分自身の経験を活かして、解決のお手伝いができること。その結果、お金以上に「ありがとう。助かったよ。」というお声を頂けることはおおきなやりがいです。
苦労した話や失敗談は何ですか?
選挙の候補者様から選挙カーのご依頼を頂きまして、何度も打合せと調整をしたにも関わらず、選挙活動当日の朝に車両の不具合が判明しました。貴重な選挙活動初日を不便さを感じながらなんとか使って頂き、その日の晩に修理ができる技術者さんと謝罪に行き、真っ暗な駐車場で修理作業を行った時は一日中申し訳ない気持ちでした。
印象に残っている仕事はありますか?
ある大きな舞台劇場が新規オープンする際に、劇場のバックヤード(出演者の楽屋やスタッフの設備など)備品を一括してご用意させて頂きました。
一般的なオフィスでは見ない特殊な商品(モギリ台や着到板ってわかります?)の調達は大変でしたが、完了後に完成した劇場にご招待頂き、大変うれしい経験でした。
エイトレントのここが(この商品が)面白い!を教えてください。
とにかく商品・サービスの幅広さが面白いです。机やイス、パソコンなんて当たり前で、避雷針でもバレーボールでもAEDでも高級ソファでもなんでもレンタルで用意できます。いい意味でとりとめのなさがウリです。
お客様も多岐にわたり、大企業や中央省庁の方も、幼稚園の先生や学園祭の実行委員会さんもいらっしゃいます。
入社してから「成長したな・変わったな」と思うところはありますか?
もしかすると少し怒りっぽくなったかもしれません(トシかもしれませんが・・・)どちらかというとこだわりのない性格で、「どっちでもいーじゃん」と思うことが今でも多いのですが、仕事のことだとアツくなれるようになりました。
「何としてでも今日中にお客様へ届けたい!」など真剣な気持ちになることは入社してからだと思います。
仕事の中で大切にしていることはありますか?
後輩の言葉なのですが、「素直で前向きは最強」だと思っています。素直で前向きな気持ちなら、お客様からのお叱りも、プラスのアドバイスとして次に活かせることができます。他にはお客様や社内の人と仲良くなることも「最強」ですね。コワイお客様や上司がいても仲良くなってしまえばむしろ心強い味方です。
求められるスキル・マインドは?
商品やお客様が多岐にわたりますので、なんにでも興味を持つこと、積極的に関わることができる人がいいと思います。また、いくつもの案件を並行に行う事が多いため、頭をリセット・リフレッシュできるようになるといいかもしれません。
今後の目標は何ですか?
営業統括です!というのは少し遠いかもしれませんので、まずは新設の部署である第8グループを、安定した軌道に乗せ、エイトレントの主力営業部署として拡大させ、社員のみなさんから「第8グループで働きたい」と言って頂けるようにしたいと思っています。
一日のスケジュール例を教えてください。
- 9:00
- 朝礼
- 9:30
- お客様先オフィスでOA機器・机・イスなど納品作業
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- お客様先で打合せ(次回イベント案件のレンタル備品について)
- 14:00
- 帰社して社内で打合せの内容を反映させたお見積りと図面作成
- 16:00
- お客様先イベント会場にてパーテーションの解体・回収作業
- 18:00
- 退社