足立さん(2021年入社)

仕事を知る_情報システム課

現在の仕事内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?

社内システムのLCM(Life Cycle Management)を管理し、構築、運用、改善などを行っています。
また、基幹システム、会計システムはリプレイスのタイミングが数年後に迫っていますので、それに向けた業務整理を進めています。次期システムは、レンタル業界のデファクトスタンダードになるようなシステムの構築を目指しています。
他には、サブシステム構築、ネットワーク、サーバーの保守管理、ヘルプデスクなども行う一方、社員のビジネススキルをレベルアップさせるためにExcelやWindowsなどの講習も開催しています。

仕事の魅力・やりがい・面白いと感じるときを教えてください。

情報システム課と言えば、画面にかじりついてプログラミングをしている人というイメージを持たれるかもしれませんが、当社では経営戦略提案や働き方の改革など、「え!こんなところにも情報システム課が出てくるの?」というような動きもしています。いろいろな業務と関わっていると、どの部署でも「壁を越えろ!」が共通キーワードになることが多く、それを打破していく過程にやりがいを感じます。
他部署の仕事に関与することで俯瞰的な目線で物事を見ることもできるので、結果、会社全体の成長に寄与できているんだという自信にも繋がり、そこがまた面白いです。

情報システム課_3人のMT風景

入社してから自身で成長したと思うところは?

情報システム課が経営層に近い業務にも関わるようになったことで、会社と一体となった成長戦略を描けるようになったと実感しています。
現在の基幹システムを構築する前は、売上や仕入の結果だけを入力する伝票発行機と化していましたが、新システムでは商品の入出庫もデジタルで管理し、リアルタイムな在庫情報や売上、仕入を管理するというコンセプトの元、ERPパッケージを利用したシステムを全社一丸となって完成させました。
こういった全社を巻き込んだ経験から、コミュニケーションの重要性、意見の取捨選択の重要性など、形では表しにくい高度なビジネススキルを得られたと思います。

苦労した話や失敗談はありますか?

失敗談は沢山あります。例えば、社員から「〇〇をシステム化したい」という依頼を真に受けてシステム構築した結果、実は要件そのものの考え方が違っていたために効果が出ず失敗したことがありました。
あの時、私が壁を超えなかったことで失敗してしまったエピソードですね。
それからは、依頼内容の背景、現状分析、全社での事例調査などを実施し、この依頼は間違いなく必要だと判断してから構築に着手するようになり、以後、一切そのような失敗は無くなりました。
つまり、失敗しても次にどうすれば同じ失敗を繰り返さないのかを、よく考えることが重要だと思います。

エイトレントのここが(この商品が)面白い!を教えてください。

私がエイトレントで面白いと思うのは、経営計画とボトムアップのハイブリッドから事業が成り立っているところでしょうか。
「これが必要だ」「こうしたいんだ」に対して、根拠や意義をしっかり説明できれば、予算の範囲内でしっかり投資をしてもらうことができます。
こうやって社員が立ち上がり、自分たちの思いを実現できる環境がエイトレントの面白い部分だと思っています。

情報システム課_2人のMT風景

仕事の中で大切にしていることはありますか?

「信頼」だと思います。壁を超えて他部署に入り込もうとしても、この人に言っても分かってもらえないと思われていると、腹を割った話ができなかったり、本音を引き出せない問題に直面します。
しかし、絶大な信頼を勝ち得ることで、◯◯さんだから話すんだけどね・・・と裏話、つまり本音を聞かせてもらえたりもします。

求められるスキル・マインドは?

ビジネスにおける三種の神器として、語学、IT、会計と言われて続けてきましたが、ITは、今や避けては通れないスキルになっていて、営業職、事務職であっても、IT知識無しでは新たな大航海時代を生き抜くことは困難だと考えています。ですので、ITパスポート、Microsoft MOSといった試験・資格を取得しておくべきだと思っています。

今後の目標は何ですか?

やりたいことがありすぎて困っちゃいますね笑
例えば、AIを社内へ導入したらどんな効果が出せるのか、ユビキタス社会において当社の商材や働く環境をどのように考えていけば良いかなど、夢は膨らむ一方です。
そんな中、直近で実現したい目標はクラウドPBXです。これが導入できれば、PCがそのまま外線電話となるので働く場所に制限がなくなり、当社の働き方改革で目玉になるものです。

最後に伝えたいことがあれば教えてください。

この先、人間の仕事の殆どをコンピューターが実施する時代になるかもしれません。でも、会社には独自の仕事や考え方があり、すべてを定型化したコンピュータにも任せることはできないので、必ず人がコントロールする必要があると考えています。コンピュータをコントロールするためには、自分が何を言いたいのか、何をしたいのかを言語化できる能力が重要ですので、今のうちから身に付けてもらいたいと思います。
エイトレントは自分のやりたいことを実現できる環境が整っています。面白そうだなと思った方は、ぜひエントリーしてくださいね!一緒に働くことを楽しみにしています。

職種

法人営業(フィールドセールス)

お客様がなぜそのサービスを必要としているのかを把握し、最適なサービスを提案・提供します。あらゆる商品・サービスを取り扱っているからこそ、きめ細やかで万全のサポートをおこなう事が可能です。

大西さん(2007年入社)

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営業事務(セールスコーディネーター)

見積書・提案資料の作成、在庫確認・入出荷手配・顧客対応、さらには「どのような商品・サービスが良いか」を考えご提案することや、企画内容をプランニングする事も。社内外の様々な部門と関わり、コミュニケーション力が培われます。

木村さん(2012年入社)

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設営監督

エイトレントでは納品だけでなく、設営や撤去のお仕事もトータルでご注文いただきます。セールス担当より引継ぎ、設営会場・撤収会場でのフォローや、お客様や現場のニーズを確認し反映させる役割を担います。

西田さん(2002年入社)

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商品管理

エイトレントの心臓部である商品センターで、効率の良い在庫管理、お客様にご満足いただける状態にするための商品整備の指示、自社システムを運用して商品の出荷準備や返却商品のチェックをおこないます。

高橋さん(1988年入社)

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商品センター事務

コーディネーター(営業事務)と商品管理・整備・配車の各セクションとの連携をとって、商品の入出荷に繋がる手配・対応をおこないます。社内の問い合わせ対応や伝票処理、配送業者とのコミュニケーションが中心となります。

関根さん(2015年入社)

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物流コントロール

商品の納品・回収(設営・撤去)の配車を組む作業がメインです。トラック積載率の計算し、いかに効率よく配車を組むかを考えます。配送・セールス・センター事務と、コミュニケーションの〈和〉を大切にする仕事です。

大迫さん(2008年入社)

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総務・人事

採用、評価制度、研修、社員の給与、労務、法務、健康管理や職場環境を整える安全衛生、さらにはリクルートWEBサイトの管理など、会社の財産となる「人材」や、会社にまつわる幅広い業務をおこないます。

小林さん(2002年入社)

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財務・経理

請求書の作成・入金管理など、売上に対するお金に関わる業務をおこないます。セールスとコミュニケーションを取りながら、不明な入金や遅延がおこらない様、日々の請求・入金情報を丁寧に管理します。

阿南さん(2009年入社)

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購買(バイヤー)

レンタル業をおこなうにあたって重要な資産である「商品」に関わる仕事です。在庫状況・仕様や費用・顧客ニーズなどを把握し、最適な商品を調達します。新規商品開発に携わったり、WEBサイトの商品コンテンツ制作も手掛けています。

坊村さん(2000年入社)

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マーケティング

WEBマーケティングと呼ばれるお仕事です。SEO・SEM・WEB広告ほか、様々なアプローチで集客効率・営業効率を高め、多くのセールスリード(問合せ)を得る事が私のチームの仕事です。

藤井さん(2004年入社)

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社内SE

経営層と一体となって、情報システム戦略の企画から維持・運用管理までを管轄しています。 社内のBPM活動では中心的役割を担いながら、システムに問題が起きたときには社員に頼られる存在でもある、いわゆる「エイトレントの兄貴(姉貴)」のような存在です。

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足立さん(2021年入社)

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