• まんが喫茶のエアコン故障による室温調整対策【スポットクーラーのレンタル事例】

    座席数が101席ある、まんが喫茶(インターネットカフェ)に設置されているエアコンが故障し、エアコンの修理期間中、店舗内の室温を調整する為にスポットクーラーとリーフファン(業務用扇風機)をレンタルでご利用いただきました。

    夏の暑い時期ではなかった為、店舗内を冷やす事よりも、パソコンやドリンクサーバーなどからの発熱による室温上昇をいかに抑えるかを目的にご提案させていただきました。

  • お客様のご要望

    店舗内のエアコンが故障してしまい修理に3日間かかるとの事で、修理期間中の店舗内の室温調整についてご相談いただきました。店舗内にはパソコンやドリンクサーバー、照明器具など発熱する機器が多数設置されていて、修理期間中も営業を行う為、寒い時期にも関わらず室内がかなり暑くなるとの事でした。

  • 当社からのご提案

    状況をお伺いすると、修理期間が約3日間と短期間でしたので、設置に時間を要するエアコンではなく、スポットクーラーをご提案いたしました。店舗内を確認させていただくと、100席以上ある店舗だけに床面積が広く、さらに棚や個室などで空間が細かく区切られているため、どこにいても冷風を感じられるように調整する事は困難だと判断し、リーフファン(業務用扇風機)を数カ所に設置し、サーキュレーターとして冷風を店舗の隅々まで行きわたるように考えました。スポットクーラーから排出される排気熱は排熱ダクトを通じてエレベーターホールへ逃がすようにいたしました。
    また、延長コード、ドラムリールを使用して店舗内に電源の配線を行う為、なるべくお客様の導線にかからないように配線を考え、さらに、つまずかない様に床面へ養生テープで固定する等、安全面にも配慮いたしました。
    幸い寒い時期という事もあって、スポットクーラー1台でパソコンやドリンクサーバーなどの発熱による室温上昇は抑えられ、快適な室温を保つ事ができました。

    【スポットクーラーのレンタル料金】(税抜)
    3日間:12,400円(送料は別途)
    ※上記期間以外のレンタル料金はお気軽にお問合せください。

    他にも様々な暑さ対策商品(冷房・送風機器)を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

  • お客様のコメント

    床面積が広く構造が複雑な店舗での使用でしたので、効果が得られるか不安でした。しかし、スポットクーラーの冷気をリーフファンで拡散したことで、お客様に不快感なくお過ごしいただける室温にできて助かりました。機械の作動音は最初は少し気になりましたが、すぐに慣れほとんど気にならなくなりました。