• サーバールームの空調機器故障による冷却処置【スポットクーラーのレンタル事例】

    サーバー機器などの情報端末が設置されているサーバールーム内の空調機器が故障した事で、空調機器の修理が完了するまでの期間、部屋を冷却する為にスポットクーラーをレンタルでご利用いただきました。

    サーバールームには多数の端末が設置されていて、空調機器の故障と共に部屋の温度が一気に上昇しサーバー機器が熱を持ち始めてしまった為に、短時間で部屋を十分に冷却できる方法を選択いたしました。

  • お客様のご要望

    突然、サーバールーム内の空調機器が故障してしまい、部屋に入ると春の涼しい時期にも関わらず室温がかなり高くなっていた為、サーバーがシャットダウンしてしまう前に急ぎ部屋を冷却する方法はないかとご相談いただきました。サーバーがシャットダウンすると復旧に時間がかかり業務に大きな影響が出てしまうだけでなく、サーバー機器が故障してしまうと多大なコストもかかる為、できるだけ早く対応して欲しいとの事でした。

  • 当社からのご提案

    状況をお伺いすると、エアコンだと設置工事に時間がかかってしまう為、工事の必要が無く電源さえあればすぐに使えるスポットクーラーか冷風機を検討いたしました。サーバールーム内は想像以上に端末機器が多く熱がこもってしまう為、冷風機で冷却するには何台も必要になると判断し、スポットクーラーの設置をご提案いたしました。スポットクーラーは排気熱が出るデメリットがあり、熱を室外へ逃がさなければいけませんが、幸い天井と部屋の間仕切りとの間の欄間(ランマ)がオープンになっていた為、排熱ダクトを延長(別途有料)して排気熱を室外へ逃がす事が可能でした。
    スポットクーラーの需要が高まる夏ではなかった事で商品在庫があり、お問合せから3営業日で対応する事ができました。空調機器の修理が完了するまでの1週間、レンタルいただいたスポットクーラーで部屋を冷却し、何事もなく無事にサーバーを稼働し続ける事ができました。


    【スポットクーラーのレンタル料金】(税抜)
    1週間:13,100円(送料は別途)
    ※上記期間以外のレンタル料金はお気軽にお問合せください。

    他にも様々な暑さ対策商品(冷房・送風機器)を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

  • お客様のコメント

    サーバーが熱を持って止まってしまったら一大事だったので、問合せてから3日以内に対応していただき非常に助かりました。設置する場所的に排熱を執務室内に流すしかなく、私たちは暑い部屋でガマンしながら業務を行うことになりましたが、サーバー機器が大事に至らなかったので良かったです。

ご利用いただいた商品・サービス