レンタル⽤品 国内最⼤級の品揃え・創業60年の確かな実績

0120-889-885 受付時間 平日9:00〜17:30

サポートジャケット納入事例【腰の負担を緩和し 業務効率の低下に歯止め】

賀谷セロファン株式会社は食品パッケージを中心としたプラスティックフィルムの製版、印刷、加工の工程を一貫して手掛け、付加価値の高い製品とサービスを提供されています。
企業理念の中で「個人の豊かさ」の実現を目指す同社は、腰に負担のかかる原材料の荷受や出荷の作業を改善するためにサポートジャケットを採用されました。

腰の負担に悩まされる社員が増え、業務に負のスパイラルが起きる

同社では年配の方が荷受や出荷の仕事をすることになっていましたが重い材料の開梱などは大きな負担になる事が分かっていましたが、作業自体機械化が難しいために人の力で対応するしかない背景があり、そこに大きな課題を感じていました。
現場の作業の例として、納品された原材料の梱包をほどいて、その中身を現場に納入する作業があります。この作業は、20kg の原材料を中腰の状態で持ち上げるのでとても腰に負担がかかる作業でした。

そのため、これまで腰への負担から数日間自宅療養する作業員も出ていました。作業現場で発生している腰への負担は、個人の問題ではなく、会社全体としての業務課題となっていました。その理由は「従業員の腰の負担によって、欠員が出てると、日ごろはデスクワークをしている事務方が、現場の応援に行くことにな、その結果、務処理が滞ってしまい、仕事が止まってしまうの」というものでした。
最終的には、仕事がオーバーフローして残業になり、その方は次の日も疲れを残したままで業務を行わなければなりません。こうして腰への負担が負のスパイラルの発端となる為、この課題を解決するために、同社では腰への負担を軽減する対策の検討をスタートさせました。

  • ※1 ユーピーアール株式会社調べ(導入企業様へのアンケート結果)

    ※1 ユーピーアール株式会社調べ(導入企業様へのアンケート結果)

  • ※2 ユーピーアール株式会社調べ(金沢大学様テストでの支持率)

    ※2 ユーピーアール株式会社調べ(金沢大学様テストでの支持率)

  • お客様のご要望

    機械化がむずかしく、年配の方も担当する重労働の負担を軽減できるものを探しているときにサポートジャケットの存在を知られたのですが、最初は担当者様自身も効果に対して非常に懐疑的でした。それでもまずは使ってみないと分からない、何か解決のヒントを得られるかもしれないという思い現場でのテスト導入に至りました。

  • 当社からのご提案

    サポートジャケットの導入にあたっては、半年ほどの検討期間を経て、効果の判断をするために 1 ~ 2ヶ月のテスト導入となりました。

    その際、一度定年で退職されて、再雇用の形で現場に戻ってこられた方に、サポートジャケットを利用いただきテストを開始しました。すると、反応を教えてもらった際にいきなり『いいね』という声を頂きました。『腰の負担もものすごく楽です』という答えがテストをされた方から返ってきました。
    実際に装着して作業している方は「サポートジャケットをつけてからは、同じ作業でも腰の負担の感じ方が全然違います。いつも 8 時間、この作業をしているので、以前に比べれば、大分楽に作業できるようになりました。また量的にも時間的にも作業が早くなったと思います」と評価頂きました。

  • ご担当者様からのメッセージ

    現在は 3 名がサポートジャケットを使用しいます。作業現場では、どうしても腰に負担がかかりますので、若い子にもつけてもらって、社内でも広めていけたらいいですね。そして、もっともっと、私たち以外の企業の方にも、サポートジャケットを知ってもらいたいです。また、実際に利用するのは、生産現場の方だけではなくてもいいのではないかと思います。立ち仕事や事務部門でも、疲労を軽減する目的であれば、サポートジャケットが効果的ではないかと考えています。

    今後のサポートジャケットは、若い方からお年の方まで、それぞれの業務形態や体に合った形で、選べるような進化を遂げてほしいです。

     

    情報提供:ユーピーアール株式会社

ご利用いただいた商品・サービス

一着 36,000円(税別)

お問合わせ

受付時間 平日9:00〜17:30

類似納入事例

納入事例一覧

エイトレントが選ばれる4つの理由

  • 01.
    創業60年以上、信頼と実績

    60年以上の経験とノウハウで利用シーンに合った最適なレンタルサービスをご提供いたします。

  • 02.
    業界最大級、約100万点の品揃え

    HPに掲載の無い商品も多数取り扱っています。お探しの商品が見つからない場合もお気軽にお問合せください。

  • 03.
    官公庁や団体、民間企業など、
    様々な業界業種の納入実績

    官公庁や国際競技大会、民間企業など 様々な業界業種の納入実績があります。 どんなご用件でも安心してご相談ください。

  • 04.
    ワンストップ、手間いらずのレンタルサービスをご提供

    レイアウト作成、設置、電話・インターネット回線などのインフラ構築、回収、不用品買取まで、ワンストップでご提供いたします。